2019年は、ゆうゆう絵本講座より、コンテスト受賞者が続々とでました!

目覚しい活躍をされた講座生の方々に「ゆうゆう絵本講座展記念パーティー&忘年会」にて花束を贈呈しました!

受賞された皆様をご紹介させていただきます!

今後の活躍をご一緒に見守っていただけましたら幸いです。

第35回 日産 童話と絵本のグランプリ 絵本の部 佳作

こたつものがたり

作・絵:花まるこ

まずお一人目の受賞者は、2017年に絵本講座に入会され、現在も、絵本コース(上級クラス)に所属されている「花まるこ」さんこと藤枝豊子さんです! 受賞おめでとうございます!

【ひとこと】

この度、賞を頂き驚きと嬉しさで胸がいっぱいです。この絵本ですが、ボロボロの保護猫との出会いから生まれました。11ヶ月しか生きられませんでしたが、その生きる姿は凄かった。どうしても絵本の中に白猫を描きたかった。受賞した時「シロちゃん、ありがとう」と何度も言った。これからも心の込った絵本を描きたいです。

藤枝豊子

【あらすじ】

お爺さんがこたつに入っていると・・・・・・「寒いのでこたつに入れて」と野良猫が頼んできました。
了解すると、なんと、100匹の野良猫たちがこたつに入ってきて、一緒に眠ることに!?
そんなところへ、泥棒がやってきましたが、猫のシッポを踏んでしまい大騒ぎ!さてどうなるの・・・?

◆ 受賞サイトはこちら

第41回 講談社絵本新人賞 新人賞

にんじゃいぬタロー

作・絵:渡辺陽子さん

ついに、通信講座生からも受賞者がでました! なんと「講談社絵本新人賞」のトップ賞である「新人賞」を受賞され、2020年度、講談社からの出版も決定されました!

渡辺さんは、2016年に通学講座に入会されてから、絵本コース(上級クラス)、絵本の絵クラスで学ばれ、現在は、通信講座の絵本コースに移籍され学び続けておられます。 書店に絵本が並ぶ日がとても楽しみですね。 おめでとうございます!


【ひとこと】

まさか、私にこんな奇跡が起こるなんて!夢のようです。これもひとえに、ゆうゆう絵本講座で多くの先生方にご指導いただいたお蔭様です。本当にありがとうございます。2020年秋の出版に向けて、「もう一回 読んで!」と、言ってもらえる、作品となるように、これからも、一つ一つ大切に取り組んで行きたいと思います。

渡辺陽子

【あらすじ】

ある日、ケンタの家に犬が迷い込みます。その犬は、首に風呂敷を巻いて、おでこにはおかしな柄まで、ケンタはその犬を怪しんで、見張ることにします。そしてケンタの見たものとは!!この続きは絵本でご確認ください。

◆ 受賞サイトはこちら

第4回「こころの絵本大賞」 優秀賞

おじいさんとことり

作・絵:マスダフミコ

続いての受賞者は、2009年に8期生としてご入会された増田さんです!

現在も、絵本コース(上級クラス)にて継続され、宿題発表で、思わず和んでしまうキャラクターと楽しいおはなしで、いつもみんなを楽しませておられました。

講座生が見て聞いて楽しい作品は、やはり審査員の皆さんも、子どもたちも楽しいのですね。 受賞おめでとうございます!


【ひとこと】

授賞した時、助かった〜と思いました。中々思うような成果が出せず悩んでいたところ、おかげさまで遠くにキラリと光が見えました。「おじいいさんとことり」はふたりの交流のほのぼのさが伝わったらいいなと思って描きました。悲しい時でも読み終わって、心がすっきり暖まるような絵本を描きたいです。これからもよろしくお願いいたします。

増田文子

【あらすじ】

森の中で孤独に暮らすおじいさんと、ケガをしたことりが出会う。思わず看病をしたおじいさんとことりは、ケガが治った頃にはすっかり仲よくなっていた。 ふたりはいつも一緒にごはんを食べ、歌を歌い、ダンスを踊って暮らす。しばらくした頃、突然ことりは去ってしまうが…。人間と小鳥の垣根を越えて信じ合うふたりの物語。

◆ 受賞サイトはこちら

 

第7回 MOE創作絵本グランプリ グランプリ受賞

まめざらちゃん

文:あさのますみ 絵:よしむらめぐ

文の担当、あさのますみさん。絵の担当、よしむらめぐさん。
お二人とも、ゆうゆう絵本講座生! 

あさのさんは、2007年頃に2期生として入会され、「トイレ子ちゃん」など、すでにたくさん絵本やおはなしを手がけられておられる作家さん!声優さんとしてもご活躍中です。

そして、よしむらさんは、2015年に通信の絵本コースに入会されてから、ずっと通信のみで頑張ってこられた生徒さんです! 油絵を学ばれていたよしむらさん、今回の絵本の絵は、ipadで描かれたそう! びっくりですね。

【ひとこと】

今まで様々なご縁を繋いでいただいた絵本講座ですが、今回は「私のお話に素敵な絵をつけてくれる人いませんか?」と聞いたら、よしむらめぐさんという素敵なパートナーをご紹介下さいました。憧れの賞を受賞できたのは、絵本講座とよしむらさんのおかげです。ありがとうございました。これからも創作活動頑張ります。

文:あさのますみ

数年前、病気で休職していた時に職場復帰のリハビリのために始めたのが、ゆうゆう絵本通信講座。ゆうゆうに入門したことで創作のたのしさを思い出すことができ、生きることに気持ちが向かうようになりました。そしてあさのさんと出会い、とても大きな夢に手が届きました。すべてゆうゆうのおかげです。心から感謝してます。

絵:よしむらめぐ

「まめざらちゃん」は、2019年9月に白泉社より出版されています!
リンク先より、書籍を詳しくご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

◆「まめざらちゃん」白泉社サイト
◆「好書好日」で紹介されました!
◆「ダ・ヴィンチニュース」で紹介されました!
◆「PRTIMES」で紹介されました!

第2回 絵本塾カレッジ 創作絵本コンクール 大賞

アリペン

文:藤田あお 絵:延近萌

絵本講座生&スタッフである、藤田あお(藤田英恵)さんと延近萌さんが始めてコンビを組んだ絵本が、絵本塾カレッジのコンクール、トップ賞の「大賞」を受賞されました!

審査員の方からの絶賛コメントが発表されており、2020年6月頃、絵本塾出版からの出版が決定されています。楽しみですね!

お二人は、絵本講座の20期生、21期生として2015年に入会された同年入会生。

お二人のように、講座生同士で作品を作られたり、展覧会やワークショップをされたりと、精力的に励まれている方がたくさんいらっしゃいます。デビューおめでとうございます!

「アリペン」は、まもなく出版されますので、ぜひご覧くださいね!

◆ 紹介サイトはこちら

 

シリーズ累計 ミリオンセラー達成!!

そしてそして・・・・もうひとかたに花束を!

こちらの絵本、ご存知の方もたくさんいらっしゃるはず・・・

ぽるぷ出版「お?かお!」や「ころりん・ぱ!」などの作者、ひらぎみつえさんです! 

ひらぎさんも、ゆうゆう絵本講座に2007年に入会された5期生さん!

今年なんと、シリーズ累計ミリオンセラーを達成されたとのこと!!おめでとうございます!! 

あちらこちらの書店のあかちゃん絵本コーナーで、きむらの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ(偕成社)や、「ぱっちんえほん」シリーズ(小学館)と横並びで平おきされているのをよく拝見します。

【ひとこと】

ゆうゆう絵本講座の5期生として通っていた頃を思い出します。うまくできなくてもがき苦しみ、仲間と励まし合い、飲み会で盛り上がり…私にとってまさに青春の日々でした。創作の楽しさ、絵本の奥深さを教えてくださったきむら先生、宮本先生に本当に感謝しています。これからも、おもしろい作品を作っていきたいです!

ひらぎみつえ

◆ひらぎみつえさんHPはこちら

最後に

目をみはるほど、パワフルに活躍をされていく講座生のみなさん。

きむらも、宮本も、「絵本講座を始めた13年前は、まさかこんなことが起こるとは、想像もできていなかったね」と祝福しました。

これからもますます想いを叶え、形とされてゆく方がたくさん増えることでしょう。

講師陣、スタッフ、できる限りのサポートをさせていただきたいと思います!

皆様のご活躍を楽しみに、日々応援いたしております。