きむらゆういちのパッチン絵本〔2〕
だーれだ だれだ!

作     きむらゆういち
絵     せべまさゆき

出版社   小学館
出版日   2002/07/20
本体    650円
ISBN13    978-4-09-734123-9
ISBN10    4-09-734123-5

出版社絵本ナビAmazon

紹介文

スライド式になったページをスッと引いたり、パッチンと戻したりして絵変わりを楽しむ新しいタイプの仕掛けに、大きくてシンプルかつカラフルな絵。幼児の大好きなかくれんぼ遊びが、何度もくり返し楽しめます。

造形教育の指導や「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」ほか、テレビ幼児番組なども手がけてきた、きむらゆういちならではのしかけ絵本です。小型で、小さなこどもが何度引っ張っても壊れにくい頑丈なボードブック。繰り返しあそびが大好きな赤ちゃんのファーストブックとして最適です。

あらすじ

かばくんのうしろでかくれんぼ。だれがかくれているかな?
「おはなにかくれているの だーれだだれだ!? かばくんかな?」
お花の絵をスッとひくと、現れたのは「うさぎさーん」。
「カーテンにかくれているのは だーれだだれだ!? もしかして?」

あそびかた

「だーれだ だれだ」のかけ声とともに、ページを引っぱると動物がでてきます。ページをゆっくり引っぱると、なかなかでてこなかったり、途中でとめて、でてくる動物の半分であてっこしてもおもしろいです。こんなふうに、ひく具合を調節すると、いろんな遊び方ができます。赤ちゃんの好きな「いない いないばあ」遊びにアレンジしても楽しいです。繰り返し遊びが大好きな小さい子供に最適な絵本です。

検索キーワード : きむらゆういちのぱっちんえほん、だーれだだれだ、木村裕一、瀬辺雅之、しょうがくかん、しかけ絵本、4097341235、9784097341239