目黒区 子ども条例のえほん
すごいよ ねずみくん

作     きむらゆういち
絵     鈴木アツコ

発行者   目黒区
企画・制作 子育て支援部 子ども政策課
出版日   2009/03/19
本体    -
ISBN13    -
ISBN10    -

目黒区サイト内ページ多言語絵本の会 Rainbow

紹介文

2005年(平成17年)に公布・施行された『目黒区子ども条例』の啓発のため、2009年(平成21年)に目黒区により発行され、子どものいる施設、子どもたちに配布されています。

おはなしをきむらが、絵は、きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座の第1期生、鈴木アツコさんが担当しました!

おはなし、絵は、目黒区サイトにて全ページ紹介されていますので、ぜひご覧ください。

作者より

この物語のねずみくんのように自信がなくて 失敗ばかりしていても、必ずいい所があるものだし、サルくんやきつねさんのように強そうに見えても必ず弱い所もあるものです。

そして、子どもはみんな絵本の主人公。大切なのは、たとえ小さくてもその声を周りがちゃんと聴いてあげることです。

ボクはそんな子どもたち一人ひとりを温かく見守ってあげたい、そんな気持ちでこのお話を書きました。
(きむらゆういち)

関連作品

・作品集「きむらゆういち おはなしのへや〔5〕」に収録されています。

 

多言語版

区民の方のご協力により、点字、音訳CD、外国語(英語、中国語、韓国語、インドネシア語、ポルトガル語、スペイン語、タガログ語など)に翻訳され、画像・音声データでもご覧いただけます。
多言語絵本の会「Rainbow」により、多言語での読み聞かせ動画を、YouTubeにて配信されています。

翻訳冊子、画像・音声データについては、目黒区の図書館で借りることができます。

▼日本語版

▼多言語版(英語)ほか

 

検索キーワード : すごいよねずみくん、木村裕一、すずきあつこ、めぐろくこそだてしえんか、人権啓発、絵本