目黒区子ども条例のまんが
あした

原作    きむらゆういち
作画    関口シュン、ほしの竜一、清野萌子、ともみ
発行    目黒区子育て支援部子ども政策課

出版社   目黒区
出版日   2010/03/31
本体    -
ISBN13    -
ISBN10    -

紹介文

きむらゆういちが生まれ育った、東京都目黒区との創作漫画。
子どもの権利を尊重され、子どもたちが元気に過ごすことができるまちを目指すため、区が掲げている「目黒区子ども条例」をテーマにした作品です。子ども条例を広く区民に普及啓発するための啓発資料として、中学生や高校生も親しみやすいまんが「あした」が生まれました。
子どもたちが、学校や家庭の中で抱える悩みを、どのように解決してゆくか。
4つのストーリーにて届けます。

作者より

2010年に発行した目黒区子ども条例のえほん「すごいぞねずみくん」につづき、今年はコミックをつくりました。
「子どもの人権」をテーマに、4つの作品の原作をつくりました。
それを4人の漫画家さんたちが漫画にしてくれています。
笑いあり、涙あり、そしてぐっと考えさせてくれる意義深い一冊ができあがりました。
子どもが権利を侵される悲しいニュースがあふれる今日に、勇気と力と問題提起につながればと願っています。
(きむらゆういち)

■備考
書店には卸されていない書籍です。
お求めに関しての詳細は、目黒区子ども政策課までお問い合わせください。
TEL:03-5722-9596

詳細

編集:洪愛舜(econ)
協力:創造学園大学、生田倫子(臨床心理士・家族心理士)

検索キーワード : めぐろくこどもじょうれい、あした、木村裕一、せきぐちしゅん、ほしのりゅういち、せいのともこ、ともみ、めぐろくこそだてしえんぶこどもせいさくか、コミック、まんが、マンガ、漫画、こそだてしえんか、子育て支援課、Tomorrow