おおかみ・ゴンノスケの腹ぺコ日記〔8〕
うさぎを食べないわけ

作     きむらゆういち
絵     山下ケンジ

出版社   講談社
出版日   2011/07/23
本体    1,000円
ISBN13    978-4-06-217004-8
ISBN10    4-06-217004-3

出版社Amazon絵本ナビ

紹介文

大好評・おおかみのゴンノスケのシリーズ第8弾!!

うさぎにふりまわされるおおかみ・ゴンノスケのちょっとなさけなくて、グフッと笑えてホロッと泣けるおはなし。きむらゆういちが最も愛しているシリーズ、ついに完結です♪

あらすじ

今日もおなかをすかせているゴンノスケの前になぞの美女うさぎが! どうやらゴンノスケのことを知っているみたいですが、その正体とは? なんとなくなつかしさを感じるゴンノスケですが……。とうとう運命の相手と出会ったゴンノスケ! さて結末は……!?

作者より

■作/きむらゆういち

ゴンノスケシリーズがついに完結です!
思えば今から29年前のこと、夜ベッドに入って眠ろうとすると、突然オオカミとウサギの話が頭の中に浮んで来ました。依頼されてもいないのに次々に浮かんでくるストーリーが自分でも面白くて、ベッドから飛び起きるとすぐに原稿用紙に書き付けたのが始まりです。その後もこのオオカミとウサギの話は、ボクの頭の中に住み続け、いくつかのエピソードをいろいろな雑誌に発表していったのです。この世界をかたちにしたいという思いを実現させたのがこのゴンノスケシリーズです。

このとき、初めて“ゴンノスケ”という名前をつけ2003年に第1巻が発行されました。以来、お芝居になったり、イベントで朗読されたりしながら、巻を重ね、そしてついに8年の歳月をかけて今回全8巻の完結の日を迎えたのです。ボクにとっては感慨もひとしお、ぜひこのゴンノスケをいつまでも可愛がってやって欲しいと願っています。

■絵/山下ケンジ

怒濤の大団円!!どうにかゴンノスケも落着いたようです。
さびしくなりますね。長い間お付き合いをさせていただきました。あっという間だった気もします。
原稿を受け取ってから本が出来上がるまで、いつもハラハラドキドキ。とても楽しかった。感謝しています。読み返せば、どの話も身につまされる思い。男子として……。いつかまた違うゴンノスケに会えることを楽しみに。まだまだ沢山の『想い』が、きむらさんの胸の内に詰まってるはずですから。“食いてぇ~!”あれ? 空耳?

 

検索キーワード : おおかみごんのすけのはらぺこにっき、うさぎをたべないわけ、木村裕一、やましたけんじ、こうだんしゃ、童話、4062170043、9784062170048