あらしのよるに スペシャル〔4〕
だれもしらないヒーロー

作     きむらゆういち
絵     あべ弘士

出版社   講談社
出版日   2013/11/25
本体    1,400円
ISBN13    978-4-06-278508-2
ISBN10    4-06-278508-0

出版社Amazon

出版社より

「あらしのよるに」の世界を舞台とした、新しい絵本シリーズ「あらしのよるにスペシャル」第4段!

前作『ごちそうがいっぱい』は、おもにガブの視線から描かれていましたが、『ほんとうのヒーロー』はメイの視線から描かれます。

ハゲワシと闘うガブの姿は、子ヤギのミイを奪い合っているかのように見えますが、ほんとうはミイを助けようとしているのです。でも、それを知っているのはメイだけ。

そこに、「あらしのよるに」シリーズならではの、せつない感動が生まれています。

あらすじ

あらしのよるに出会って、友達になったオオカミのガブとヤギのメイ。
でも、そのことは、おたがいの仲間にはひみつだ。
敵と味方が仲良くするなんてとんでもないと、みんなから責められるにきまっているから。

今日も、メイはガブに会いに出かけたが、なぜかヤギの仲間たちがゾロゾロとついてきてしまった。これじゃ、ガブに会うことができない……。

そんな中、子ヤギのミイが川の中で立ち往生してしまった。目の色を変えて、ミイのところに向かうガブ。ミイを狙って、ハゲワシが近づいてきていたのだ。

ハゲワシに狙われているミイのところに、オオカミまでやってきた。ミイはもうどちらかに食われてしまう!そう思うヤギたち。

でも、メイだけは知っている。
ガブは、ミイを助けるために、ハゲワシと闘っていることを……。

検索キーワード : あらしのよるにすぺしゃる、だれもしらないひーろー、木村裕一、あべひろし、こうだんしゃ、絵本、4062785080、9784062785082