おおかみせんせい〔1〕
おおかみせんせい はじめての しょうがっこう

作・絵・書   きむらゆういち
彩色      しみずだいすけ(京田クリエーション)
ブックデザイン  かしわらあきお(京田クリエーション)

出版社     学研プラス
出版日     2020/02/06
本体      1,300円
ISBN13      978-4-05-205055-8

出版社Amazon絵本ナビおおかみせんせい「しょ」の発表会・応募ページ

紹介文

オオカミのきたろうの夢は、おじいちゃんのような立派な先生になること。念願かなって先生になれたが、なんとコブタ小学校の一年生の担任に…! 夢や格言、ことわざを筆で書く癖があるきたろうの「書」(作者の筆致)に注目! 巻末に格言ことわざ解説つき!

作者より

ボクは一度もきちんと“書道”を習ったことはありません。 ですから書の専門家からみたらボクの“書”は間違いだらけかもしれません。 でもボクはずっと絵を描いてきました。絵を“書”くように書が“描”けたら楽しいだろうな。 そう思って描いてみたら本当に楽しいのです。自分の思いを文字の形にぶつけてみる。たかが筆で字を描いただけなのに一枚一枚違うのです。生きた字が描けた時、上手いとか下手とかを超えて充実感でいっぱいになります。この絵本のきたろうも書を描く楽しさに助けられて、きっといい先生 になっていくでしょう。ぜひみなさんも絵でも字でも、上手でも下手でもい いから、思いっきり「書」を描いてみませんか。(きむらゆういち)

おうちの方へ

本書は「将来の目標や願い、夢を文字や絵で描いてみよう、きっとかなうよ」というコンセプトで作られており、きたろうが教師を 目指すいきさつや念願の教師となったあとの学校生活の中で、いろいろなことわざや格言が、漢字も交えて登場しています。きたろうが描いた「書」なので、あくまで絵本の中ではふりがなをふっておりません。おそらく、ひらがな、カタカナを読めるお子様でも、 「読めない」「意味がわからない」といった疑問が出るかと思います。そこで、巻末の折り込み裏面に解説を掲載しました。 本書に登場した通りの形で紹介しています。この解説をご参考に、わからない言葉がありましたら、お子様の手助けをしていただき、さらに、より深くお話を楽しんでいただければ幸いです。この本をきっかけに、お子様が言葉やことわざ、格言などにも興味をもっていただければと思います。(学研プラス 編集部)

お子様が描いた「書」を大募集!!

絵本を読んで、お子様の夢やなりたいもの、目標、好きなものなど、描きたいものをなんでも「書」として学研プラス特設窓口へ応募ください!
応募作品は、2~3ヶ月に1度、定期的に特設サイトで、おおかみきたろう先生や校長先生などのメッセージつきで掲載!
また、抽選で毎月10名に、粗品進呈!
(おおかみせんせい特性ポストカード&ぬりえセット)

詳細については、応募サイト、書籍内のハガキをご覧ください。
最終締め切り:2022年1月末(消印有効)
おおかみせんせい「しょ」の発表会・応募ページ

検索キーワード : 木村裕一、おおかみせんせい、おおかみせんせいはじめてのしょうがっこう、がっけんぷらす、柏原晃夫、清水大介、絵本、9784052050558