ボクが絵本作家になるために、良い影響を与えてくれた作家の本。第4日目は、この1冊!

トイレで新聞を読んでいると、伊勢丹の広告が入っていた。
その広告にすばらしいオオカミの絵がある。

その絵のキリヌキをとっておいたが、次に伊勢丹に行ったときは驚いた。
デパートのあちこちに同じ作家の大きな作品が展示してある。
それがどれもすばらしい。

ボクは思わず、デパートの1階のインフォメーションに行き、「あの絵は、どなたの作品ですか?」と聞いた。すると、「ミロコマチコさんです」と答える。

ミロコマチコ? そう言えば、講談社の出版文化賞のパーティーで受賞者として紹介されたような・・・。その時は、作品を知らなかったから「あ、そうですか」って感じで名刺を渡したみたいだけど、そうだったのか。

それ以来、彼女のファンになり、彼女の個展があると、足しげく通い、うちのトークショーに誘う。トーク&ライブペインティングを我が家でしていただき、おかげで大画面の作品を一枚、我が家に大切に保管している。

きむら ゆういち

★ご紹介したライブペインティングの様子は、岩崎書店のブログで紹介されました★

バトンは、親しい方がほぼチャレンジに参加済みのため、1冊ごとに指名せず、ボクの事務所のスタッフであり、ゆうゆう絵本講座の講師&絵本作家の『おくやまひでとし』さんにバトンを繋いでます。

▶︎奥山英俊(おくやまひでとし) Facebookは、こちら!
▶︎きむらゆういち事務所 Facebookページ

【7日間ブックカバーチャレンジ 目的と基本ルール】

●読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する
●本についての説明はナシで表紙画像だけアップ
●都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする
(ルールは各自アレンジOK)

#7日間ブックカバーチャレンジ #bookcoverchallenge #ブックカバーチャレンジ